人生の教え

先人や社会における学び、気づき備忘録

2019-01-01から1年間の記事一覧

忠言

人の話を聞く時はメモを取らない。 メモを取る間は話が聞けていないから。 あとは嫌なことでも取り組むこと。

言霊

名前はその人やそのもの組織など体をあらわすものであり、住む場所の名前もそうだし、あらゆることを意識して決めることが重要だと思う。 言霊という言葉もあり、発する言葉も重要だ。 今後敏感になり、しっかり意識していこう。

高島さんの本

自分がされて嫌なことはしない。愛してるから。目に見える数字の結果を出すこと今日より明日は良くなる空気感の醸成未来の日本のロールモデルへフクオカスタートアップセレクション自分の使命は?攻めの姿勢でイノベーションアントレプレナーシップ自分で主…

先人の教え

お客様のニーズを満たしきれない資料を作ってしまった。詰めの甘さが出てしまった。 仕事以外でも、 飲み物を注文するウェイターさんでも、 奥さんでも、仲間でも 相手が何を欲しているか? 欲しているものを満たすために質問して、その場で解決する。 普段…

鍋島直正

鍋島直正の本を読みました。 財政破綻の佐賀藩を立て直し、 日本最速で近代化を成し遂げた軌跡が見れて、幕末における重要性を理解した。 肥前さが幕末維新博覧会に訪れてみたいな。 ---- 備忘録 ・佐賀は日本で初めて鉄砲大砲の鋳造、日本初の実用蒸気船建…